藤﨑 耕一(ふじさき こういち)

藤﨑 耕一(ふじさき こういち)

主席研究員 研究統括 

【専門分野】

交通・観光、地方・農村振興、消費者、PFI

運輸省入省以降、国土庁地方振興局、内閣府国民生活局[消費者庁]、財団法人運輸政策研究機構[一般財団法人運輸総合研究所]、㈱日本総合研究所、鉄道・運輸機構、農林水産省への出向を含め、運輸(総合・地域交通、物流施設、技術安全、国際、危機管理、鉄道、自動車、海上技術安全)、観光(国際観光、持続可能観光)、地方・農村振興、消費者、PFI等に従事。
途中、ドイツ連邦交通省・ドイツ鉄道短期在外研究、JNTOフランクフルト観光宣伝事務所次長、中国運輸局交通環境部長、OECD消費者政策委員会副議長、G7長野県・軽井沢交通大臣会合準備室長

【在籍期間】
2022年10月〜

経歴

【学歴】
1989年 東京大学法学部卒業

【職歴】
1989年  運輸省入省(海上技術安全局総務課企画係)
1991年  運輸政策局技術安全課企画係長
1992年  鉄道局総務課法規係長
1994年  人事院短期在外研究生 ドイツ連邦交通省及びドイツ鉄道へ派遣
1995年  運輸政策局国際企画課専門官
1997年  運輸政策局貨物流通施設課総括補佐官
1998年  国土庁地方振興局総務課長補佐
2000年  特殊法人国際観光振興会フランクフルト観光宣伝事務所次長
2003年  国土交通省政策統括官付政策調整官付高度化推進調整官(総合交通担当)
2004年  中国運輸局交通環境部長
2005年  内閣府国民生活局消費者企画課国際室長 OECD 消費者政策委員会副議長
2007年  鉄道局総務課危機管理室長兼企画調整官(国際担当)
2008年 (財)運輸政策研究機構運輸政策研究所主任研究員
2011年  大臣官房危機管理官
2013年  人事院官民交流派遣 (株)日本総合研究所総合研究部門上席主任研究員
2015年  大臣官房参事官(自動車(国際))
2016年  G7長野県・軽井沢交通大臣会合準備室長
2016年 (独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部業務・用地統括役
2017年  同機構監査・事業監理統括役
2018年  国土交通政策研究所副所長
2019年  農林水産省大臣官房審議官(農村振興局担当)
2020年  一般財団法人運輸総合研究所 主席研究員・事務局長・広報戦略室長・企画部長
2021年  国土交通政策研究所長
2022年6月 国土交通省退職
2022年10月 一般財団法人運輸総合研究所 主席研究員・研究統括

学会

土木学会、日本交通学会

学位・資格

2015年 政策研究大学院大学 博士(政策研究)
2022年 全国通訳案内士(英語・ドイツ語)登録

著書

〈査読付論文〉

 藤﨑耕一、梶谷俊夫、横田茂、森田泰智、奥山忠裕、室井寿明、堀宗朗(2012).
 「鉄道における津波対策に関する調査研究-2010年チリ地震及び2011年東北地方太平洋沖地震の経験も踏まえ-」
 土木学会論文集 A1(構造・地震工学).68: I ,1113-1125.
 https://doi.org/10.2208/jscejseee.68.I_1113

 Fujisaki K, Y Morita, T Kajitani,S Yokota, T Okuyama, T Muroi and M Hori(2014).
 “Survey on Railway Operator Actions and Preparedness in Transportation Against 2010 Chile Earthquake Tsunami and 2011 Tohoku Earthquake Tsunami.”
 Journal of Earthquake and Tsunami. 8:1450006,1-34.
 https://doi.org/10.1142/S1793431114500067 (Erratum 2015;9:1592001,1. https://doi.org/10.1142/S1793431115920013 により一部修正)

 Fujisaki, Koichi, Shigeru Morichi, Makoto Itoh (2011)
 ”Effect of fluctuation of gasoline prices on transport behavior- an empirical analysis using transport statistics in Japan.”
 Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies, 9,354-369.
 http://dx.doi.org/10.11175/easts.9.354

 藤﨑耕一(2012).
 「ガソリン価格がマイカー及び公共交通の利用に与える影響の実証分析-誤差修正モデルの構築による検証-」
 交通学研究,56,123-130.issn0387-3137
 (下記学位論文において一部修正)

 藤﨑耕一(2013).
 「ガソリン価格の変動が交通行動に及ぼす影響-地方別のデータを用いた実証分析とその政策含意-」
 運輸政策研究,16(1),4-16.
https://www.jttri.or.jp/journal/report/objdocument_61.html
issn1344-3348

 Fujisaki, Koichi (2014).
 ”An empirical analysis of effects of gasoline price changes on transportation behavior in Japan, with consideration of regional differences.”
 Socio-economic Planning Sciences,48,220-233
 http://dx.doi.org/10.1016/j.seps.2014.05.001 (Corrigendum 2015;52,55. http://dx.doi.org/10.1016/j.seps.2015.10.005 により一部修正)

 藤﨑耕一(2015).
 「ドイツにおける乗用車及び公共交通の利用にガソリン価格が及ぼす影響に関する実証分析」
 交通学研究,58,145-152.issn0387-3137.
 https://doi.org/10.32238/koutsugakkai.58.0_145

 早川伸二、奥山忠裕、室井寿明、ミッシェル・パルモグ・ペルーニャ、毛塚宏、藤﨑耕一(2010).
 「訪日外客の公共交通に対する選好の定量分析-成田空港アンケート調査によるWTP推計とコンジョイント分析-」
 運輸政策研究,13(3),4-14.
 https://www.jttri.or.jp/members/journal/assets/no50-01.pdf

 Koichi Fujisaki, Tomoko Yasuda, Takahiro Ishigami, Kazuhiko Makimura, Haruo Ishida (2022)
 ”Empirical recommendations based on case studies in Japan for sustainable innovative mobility in rural areas”
 Asian Transport Studies 8 100079-100079
 https://doi.org/10.1016/j.eastsj.2022.100079

〈学位論文〉

 藤﨑耕一(2015)
 『ガソリン価格がマイカー及び公共交通の利用等交通行動に及ぼす影響に関する実証分析及びその政策含意』
 政策研究大学院大学博士(政策研究)論文.
 http://doi.org/10.24545/00001294

〈参加した研究調査の主な報告書又は著作〉

 財団法人運輸政策研究機構(2011)『低炭素交通社会における交通体系に関する研究報告書』
 http://fields.canpan.info/report/detail/14137

 藤﨑耕一、毛塚宏、奥山忠裕、早川伸二、ミッシェル・パルモグ・ペルーニャ、室井寿明(2012).
 ITPSレポート『東アジアからの訪日旅行の魅力増進方策に関する調査研究~外国人観光旅客の海外旅行動向並びに訪日外客の観光行動、交通ニーズ及び観光ルート形成に関する検討』.
 一般財団法人運輸政策研究機構

 内閣府2014年度調査
 「諸外国における官民連携事業(PPP)の実情把握業務」㈱日本総合研究所
 https://www8.cao.go.jp/pfi/pfi_jouhou/houkoku/report/kaigai.html

 Hayashi, Y., S Morichi,., T.H Oum,., W Rothengatter,. (Eds.) Fujisaki K etc.(2015)
 “Intercity Transport and Climate Change”. Springer. 1-176. isbn978-3-319-06522-9
 森地茂、林良嗣、テー・フーン・ウム、ベルナー・ローテンガッター(編訳著)藤﨑耕一ら(2015)
 『都市間交通と気候変動』. 一般財団法人運輸政策研究機構 1-197.isbn978-4-903876-60-3 C0065

 「持続可能な観光政策のあり方に関する調査研究Ⅱ(2019)国土交通政策研究第150号 https://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/kkk150.html
 「モビリティクラウドを活用したシームレスな移動サービスの動向・効果等に関する調査研究」(2019).国土交通政策研究第151号 https://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/kkk151.html
 「高齢者の移動ニーズに対応した旅客運送サービスに関する調査研究」(2019)国土交通政策研究第152号 https://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/kkk156.html

 「新しいモビリティサービスを我が国で持続可能にするために~課題と対応の方向性について~(新しいモビリティの実現方策検討委員会中間報告)」(2021)
 一般財団法人運輸総合研究所
https://www.jttri.or.jp/research/transportation/newmobility_portal.html

 「ドイツの地域モビリティに関する最近の仕組みの概況 ~地域モビリティ高度化に関する研究調査の基礎~」 国土交通政策研究所 PRI review (80) 2022年6月   https://www.mlit.go.jp/pri/kikanshi/index.html
 

〈寄稿〉

 藤﨑耕一(2000)「マレイシアにおける保養地域政策事情」.運輸と経済 60(6),65-71
 藤﨑耕一(2007)「OECD 消費者政策委員会(CCP)における「消費者政策のための経済学」の現況」. 季刊家計経済研究. 76,70-78.
 http://kakeiken.org/journal/jjrhe/76/076_09.pdf  
 藤﨑耕一(2019)「MaaS、持続可能観光等交通関係の最近の当所調査研究について」PRI Review 73号パースペクティブ
 https://www.mlit.go.jp/pri/kikanshi/pdf/2019/73_1.pdf


講演・発表

2023年

研究テーマ 掲載書籍
"Recommendations for Sustainable New Mobility Services for Well-being:Cases from Japan" FUJISAKI Koichi (Co-authors:KOIZUMI Makoto,ADACHI Hironobu,KOBAYASHI Wataru,YASUDA Tomoko, ISHIGAMI Takahiro, KINUTA Yuichi,MIYAKI Masataka,HE Le, ISHIDA Haruo),EASTS 2023 International Conference
ATRS(国際航空輸送学会)世界大会・神戸開催記念セミナー~世界の航空業界に関する課題と展望~ における運輸総合研究所の関連研究活動の結果報告「日本の航空分野における脱炭素の道筋」及び「ASEANにおけるエアライン戦略の分析」 藤﨑耕一 主席研究員・研究統括

2019年

研究テーマ 掲載書籍
国土交通政策研究所研究発表会「モビリティクラウドを活用したシームレスな移動サービス(MaaS)の動向・効果等に関する調査研究」 副所長 藤﨑耕一
第60回運輸政策セミナー「先行する欧州におけるMaaSの動向に関する調査結果(中間報告)の概要」 国土交通政策研究所副所長 藤﨑耕一
東洋大学シンポジウムで「持続可能な観光政策のあり方に関する調査研究」発表 前国土交通政策研究所副所長 藤﨑耕一

2011年

研究テーマ 掲載書籍
第104回運輸政策コロキウム「チリ地震津波の経験を踏まえた公共交通機関における津波対策の調査~」((財)運輸政策研究機構運輸政策研究所 共同研究チーム 藤﨑耕一、奥山忠裕、梶谷俊夫、室井寿明、横田茂)

2010年

研究テーマ 掲載書籍
“A Green Growth Strategy for the Transport Sector in Japan” (KoichiFujisaki, Institute for Transport Policy Studies), ADB Transport Forum 2010, Sub-Plenary Session 4:Green Growth