持続可能な観光におけるインフルエンサー及びソーシャルメディアの役割に関する研究調査
- 観光
研究期間:2024 -
研究概要
人気の旅行先への集中によるオーバーツーリズムは、世界中の地域社会と国の経済の双方に課題となっている。
本研究は、ソーシャルメディアのインフルエンサーが、視聴者の感情と旅行先選択並びに日本旅行中の行動に与える影響を探ることを目的とする。
本研究成果を用いて、観光事業者、政府機関及びDMOが、ソーシャルメディア・インフルエンサーと協力しながら、日本における持続可能な観光のための政策的マーケティングを最適化し、同時に観光客の体験を向上させるのに役立つことを目指している。
本研究は、ソーシャルメディアのインフルエンサーが、視聴者の感情と旅行先選択並びに日本旅行中の行動に与える影響を探ることを目的とする。
本研究成果を用いて、観光事業者、政府機関及びDMOが、ソーシャルメディア・インフルエンサーと協力しながら、日本における持続可能な観光のための政策的マーケティングを最適化し、同時に観光客の体験を向上させるのに役立つことを目指している。