賛助会員・国土交通省職員図書貸出要領

 賛助会員及び国土交通省職員で図書・雑誌の貸出を希望される方は以下の要領を遵守して下さい。

1 貸出手続

 身分証明書等を提示のうえ、貸出を希望する図書・雑誌に「図書館利用者カード」を添えて係員にお渡し下さい。

2 貸出冊数

 一人5冊以内(5冊以上貸出を希望される場合は、係員にご相談下さい)

3 貸出期間

 2週間以内

4 返却

カウンターで返却する図書・雑誌を係員にお渡し下さい。
郵送又は宅配便での返却も受け付けています。

5 貸出禁止図書

  1. 禁帯出図書
  2. 雑誌の最新号
  3. CD-ROM
  4. ビデオテープ
  5. その他当室が指定したもの

6 図書館利用者カードの発行

  1. 賛助会員の方には、「図書館利用者カード」を発行します。
  2. 利用者カードには、有効期限がありますので期限前に再発行依頼の手続をして下さい。
  3. 利用者カード発行申込書に虚偽の記載があった場合、カードを他人に貸与した場合その他係員の指示に従わないときには、カードの返却を求め、以後図書館の利用を禁止することがあります。

7 その他留意事項

 下記に掲げる事項に該当する場合は、利用者本人及び会員企業等に対して貸出の禁止又は以後図書館の利用を禁止することがあります。

  1. 貸出期間が過ぎても返却されない場合
  2. 貸し出した図書・雑誌を紛失し、又は著しく汚損・破損した場合
    この場合、代替品による返納又は補修等に要する費用の弁償をお願いします。
  3. 貸し出した図書を他人に転貸した場合

一般財団法人運輸総合研究所 総務部広報・図書室
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目18番19号 UD神谷町ビル(2F)
TEL 03ー5470ー8413