羽田空港アクセス交通需要予測モデルの構築と改善施策の検討に関する調査研究

政策研究論文

公開日:2006年10月25日

キーワード 羽田空港アクセス改善,利用者ニーズ,非集計行動モデル
著者 元国土交通省政策統括官付政策調整官付研修員(現(株)三井住友銀行EC業務部)
綾城本祐
元運輸政策研究機構調査室調査役(現小田急電鉄(株))
久保田勤
修(工)(株)企画開発社会経済部
小島建太
修(工)(株)企画開発社会経済部
齊原 潤
概要 本稿では,第一に羽田空港利用実態調査を実施することで,従来把握できなかった行動特性や利用者意向を把握した.特に各交通手段に関する利用者意向については,鉄道利用に関しては定時性が大きな要因となっており,バス・自動車に関しては乗換や混雑などの移動抵抗に対する敬遠が大きく影響していることが把握できた.第二に実態調査で得られたデータを活用し,利用者の行動特性やニーズを反映した精緻なモデルを構築した.第三に構築したモデルを用い,空港アクセス輸送サービス改善施策実施の効果について定量的に把握するとともに,輸送サービス以外の定量的に把握できない改善施策およびその効果について総合的に整理した.
掲載記事PDF 冊子版:34号
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English

Title A study on construction of travel model to HANEDA airport and examination of improvement policy of transit
Keywords Improvement policy to HANEDA airport, user's needs, disaggregate model
Authors AYAKI, Motohiro
KUBOTA, Tsutomu
KOJIMA, Kenta
SAIHARA, Jun
Abstract First of all, this study investigated Tokyo International (HANEDA) Airport user's access travel behavior and intention that was not able to be understood so far. Secondarily, this study constructed the exquisite demand-forecasting model by whom user's travel behavior and needs were reflected. Thirdly, this study assumed the case where the transit service to HANEDA airport is improved and quantitatively measured the effect. At the end, this study arranged the improvement policy of transit service to HANEDA Airport that cannot be quantitatively measured.
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