都市鉄道駅における乗継利便性向上施策の評価手法に関する研究

政策研究論文

公開日:2000年7月31日

キーワード 都市鉄道,乗継,駅施設改良,社会経済効果,事例分析
著者 博(工) (財)運輸政策研究機構調査室調査役
加藤浩徳
工修 (株)ライテック社会調査・計画室室長代理
芝海 潤
工修 日本鉄道建設公団東京支社計画部調査課長
林 淳
工博 筑波大学社会工学系教授
石田東生
概要 本研究は,鉄道駅における乗継利便性向上を図るための方策やその効果を検討することを目的に,首都圏の鉄道駅における乗継実態の把握,駅施設改良事業の評価モデルの開発,ケーススタディ駅を対象とした駅施設改良の概略検討と効果に関する分析を行うものである.モデル構築の結果,高齢者,非高齢者とも上り階段に対する抵抗が各種乗継要素の中で最も大きいこと,高齢者にとって下り階段に対する抵抗は上り階段と同程度に高いこと等が明らかとなった.また,ケーススタディの結果,乗継時間が長くかつ乗継利用者の多い駅においては,駅施設の改良によりかなりの利用者便益が期待できることや,駅施設改良による利用者の便益はかなり広域に帰着すること等が明らかとなった.
掲載記事PDF 冊子版:9号
J-stage掲載記事

English

Title Socio-economic Evaluation Model for Project of Improving Transfer at Urban Railway Station
Keywords Urban Railway, Transfer, Improvement of Station, Socio-economic analysis, Case Study
Authors KATO, Hironor
SHIKAI, Jun
HAYASHI, Jun
ISHIDA, Haruo
Abstract This paper aims to survey transfer of rail users at urban railway stations in Tokyo and to develop a socio-economic evaluation model for a project of improving the transfer. The model outputs a user benefit and a supplier benefit of the project and it consists of three sub-models; station transfer sub-model, rail route choice sub-model and benefit sub-model. The authors applied the model to two stations in Tokyo and evaluated the projects from a socio-economic point of view.
J-stage