米国初の航空運送事業認定に至る協議から我が国でのドローン宅配実現に向けての考察-許容リスク・目視外飛行・シングルパイロット複数機運用など-

報告論文

公開日:2020年6月16日

キーワード
著者 工学博士 東京大学スカイフロンティア社会連携講座特任准教授
中村裕子
工学博士 東京大学未来ビジョン研究センター特任教授
鈴木真二
概要 2019年4月23日、アメリカ航空局(FAA:Federal Aviation Administation)は、ドローン(UAS:Unmanned Aerial Systems)による宅配サービスを行うのに必要な航空運送事業認定を、Googleの親会社Alphaber傘下のWing Aviation(Wing)に与えたと発表した。この航空運送事業認定は、米国連邦航空規則(FAR:Federal Avietion Regulations)Part135を満たしたオペレーターとしてPart119の下で発行されたものだ。取得にあたり、Wingは一部の規則の適用除外を求め2018年8月より正式にFAAと協議をすすめてきた。FAAにより公開された複数の文書や、FAA主催のシンポジウム等をもとに、我が国での本格的なUAS運用のリスク・目視外飛行・シングルパイロット複数機運用等についての議論を追ってみる。
掲載記事PDF 冊子版:79号
J-stage掲載記事

English

Title
Keywords
Authors
Abstract
J-stage