米国初の航空運送事業認定に至る協議から我が国でのドローン宅配実現に向けての考察-許容リスク・目視外飛行・シングルパイロット複数機運用など-
報告論文
公開日:2020年6月16日
キーワード | |
---|---|
著者 | 工学博士 東京大学スカイフロンティア社会連携講座特任准教授 中村裕子 工学博士 東京大学未来ビジョン研究センター特任教授 鈴木真二 |
概要 | 2019年4月23日、アメリカ航空局(FAA:Federal Aviation Administation)は、ドローン(UAS:Unmanned Aerial Systems)による宅配サービスを行うのに必要な航空運送事業認定を、Googleの親会社Alphaber傘下のWing Aviation(Wing)に与えたと発表した。この航空運送事業認定は、米国連邦航空規則(FAR:Federal Avietion Regulations)Part135を満たしたオペレーターとしてPart119の下で発行されたものだ。取得にあたり、Wingは一部の規則の適用除外を求め2018年8月より正式にFAAと協議をすすめてきた。FAAにより公開された複数の文書や、FAA主催のシンポジウム等をもとに、我が国での本格的なUAS運用のリスク・目視外飛行・シングルパイロット複数機運用等についての議論を追ってみる。 |
掲載記事PDF | 冊子版:79号 |
J-stage掲載記事 |
English
Title | |
---|---|
Keywords | |
Authors | |
Abstract | |
J-stage |